色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

衣類の手洗いの仕方

今日もお疲れ様でしたm(__)m




夜9時過ぎに帰宅し、適当にご飯食べて、ちょっと今日は洗濯をしました。





一人暮らしをしていると、何かと手洗いの方が都合が良い時があります。

色物は勿論、量が少ない、でも洗わなきゃいけない時。






今日は、色物の洗濯をしました。他のやつは、普通に洗濯機で。





f:id:goodheart:20150607225304j:plain

洗う場所は、お風呂場。ここしかありません。

用意するものは、タライ、バケツ、イス、ゴム手袋、洗濯板、洗剤、重曹、お酢、
そして洗濯物です。

洗ったのは、タイパンツ。現地で買った安いやつ、いつまでも色落ちします(;´_ゝ`)!






洗い方

1 まず、ラジオを付けます(笑) スマホのラジオアプリで聴きます。




2 タライに水を張り、重曹を少量入れます。水がツルッとします。洗剤を入れてかき混ぜ、泡立てます。




f:id:goodheart:20150607230343j:plain
3 イスにどっかりと腰を落とし、洗濯板で適当に洗います。洗ったら絞ってバケツに入れ、タライに新しい水を張って、その中にまた洗濯物を入れます。





f:id:goodheart:20150607230315j:plain
4 一回目のすすぎです。足で、踏みます!ジブリとなりのトトロの、さつきとメイになったつもりで踏みます。(新鮮で楽しいのは、最初位です笑)
因みに今履いているのも、タイパンツ(ハーフ)です(*´∀`)




5 絞ってバケツに入れ、タライにまた新しい水を張ります。二回目のすすぎです。ここで、お酢を少量入れます。柔軟効果とかがあります。自然の力です。そしてまた踏みます。




6 最後に、脱水をします。手で絞って、場合によってはそのまま干しても良いですし、今日は洗濯機で脱水に掛けました。




7 干します。お疲れ様でしたm(__)m





コツは、ラジオを聴きながら気楽にやることと、この何でもない単純な作業を楽しむことです(o・ω・o)





夜ですが。洗濯終わり~(*^^*)