色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

濃厚味噌汁グラタン

今日のご飯です(*´∀`)



濃厚味噌汁グラタン(●^o^●)♪



f:id:goodheart:20150609230156j:plain




味噌汁は余り物の具材でとても簡単に出来ますし、今日は濃厚な味噌汁をパンにつけて食べたかったので、いっそのことグラタンにしてみました(●^o^●)




まず、普通に味噌汁を作ります。
具材を茹で、ダシ、醤油、みりん、味噌を入れて調味します。
今日は甘くしたかったので、みりんを入れましたが、普段は入れません(笑)




小麦粉でこってりさせます。
小麦粉は初め、別のボウルに入れて、お玉ですくった味噌汁を少しずつ加えて混ぜながら、滑らかにしてから鍋に加えました。


f:id:goodheart:20150609230605j:plain
(※カレーではないです)


こってり味噌汁が出来たら、バターを入れて、濃厚にします。
豚汁以外の時で、濃厚にする時はバターを入れます。



器に移し、真ん中に卵を落として、チーズを乗せて、トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きました。



f:id:goodheart:20150609231554j:plain




f:id:goodheart:20150609233157j:plain




f:id:goodheart:20150609231540j:plain






パンにつけて食べました。
美味しかったです(*^_^*)



別にグラタンにしなくても、味噌汁につけパンは美味しいです♪


今日は、バターも入れたいし卵も入れたいしチーズも入れたいし…とにかく濃厚な味噌汁が食べたい…と考えてたら、グラタンに落ち着きました。




今日もお疲れ様でしたm(__)m