色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

重曹でお掃除

今日は、前に作っておいたクリームクレンザーで少しお掃除をしました。



f:id:goodheart:20150618213554j:plain

前に鍋の焦げ付きを落とすのに、重曹と液体洗剤と酢で作ったクレンザー。


その余りを、そろそろ使いきらなきゃいけないので、トイレとか、コンロ掃除に使いました。

f:id:goodheart:20150618214217j:plain

消臭効果を利用して、2ヶ月消臭剤として使用した後の重曹でクリームクレンザーを作って、無駄なし(*^_^*)







私は2ヶ月位前から、生活の中に重曹を取り入れるようになりました。

前から色々使えることは何とな~く知ってたけど、使ったことはなく、どんなものかも知らず…

実家で重曹の使い方の本を発見し、読んでみたらビックリ(@_@;)!!

すっごく使えるやん、重曹…(゜ロ゜;!!






今は、少しずつ色んな事に使っています。

一番多いのは、食器洗いと、歯みがき粉かな。


食器洗いには工業用、歯みがきには食品用を使用。


f:id:goodheart:20150618214651j:plain


この二つを、色違いのスパイス容器に入れて分けて置いてあり、食器やシンク洗いと、食材洗いや料理用などに、それぞれ使い分けて利用しています。


歯みがき粉としては、小さなクリームケースに食品用重曹を入れ、それを歯ブラシにつけて磨くだけ。
最近は、市販の歯みがき粉は全然使ってないんです(^ー^)
ついでに、重曹水をマウスウォッシュとして使うことも出来ます。スッキリしますよ(*^^*)





あとは、ゴミ箱の掃除や手洗い洗濯もして、やっぱり重曹を使用しました(*^_^*)


ゴミ箱は、スプレーボトルに入れた重曹水を吹き掛けて少し放置したあと塗れ雑巾で拭き取り、そのあと蜜柑の皮で作ったハーブビネガー水を吹き掛けて拭き取りました。

f:id:goodheart:20150618220522j:plain



最後に、ゴミ箱の水分が乾いたら、重曹をパラパラと振り入れて終わり。

消臭効果を利用するのと、重曹自体クリーナーになるので、次回の掃除の時にそれを雑巾につけながら拭き取ります。





私は一人暮らしは日々実験と研究だと思っています。
実家ではやってこなかったこと、甘ったれて親にやってもらっていたことを自分でやりだすと、いつも新しいことがあって。

重曹を使うことも、そうです。
こんなことが出来るんだぁ!って、何だか毎日がちょっと楽しくなって(*^_^*)



暮らしが少しずつ自分スタイルになって、少ーーしずつ、成長してるかなって思います(*^_^*)




今日のご飯。
冷や麦の焼ビーフン(^o^)!


f:id:goodheart:20150618223612j:plain