色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

シャンプーが切れたので、重曹洗髪を試します。

今年の3月頃から使っていた、オーガニック植物由来のオイルシャンプー。


悩んで買った高い、良さげなやつ。


「オーガニックのオイルシャンプー買ったんです(^^)!」
と担当の美容師さんに言ったら、

「うーん、無茶苦茶悪くはないと思うけど…。」

と言われたやつ(´・ω・`)
え……なにそれ。。。


結局何が良くて何が良くないのか、専門的に勉強しないと分かりません。
まぁ専門家でも意見は別れるのでしょうね。



色んな知らない成分が入った市販の物をまた買う気がしないので、自分なりの洗髪方法を試してみることにしました。



まず注目したのは、無添加石鹸。
成分は、石鹸素地と水のみです。


石鹸シャンプーというのもいくつかありますが、何故かシャンプーになると高い(*_*)ので、自分で固形石鹸を液体にしてみました。

f:id:goodheart:20150622220342j:plain

4分の一に切って、水に二晩位浸けました。ほんとはすりおろした方が良いみたいですが。途中よく混ぜながら。
実際に使うときは、もう少し水でのばしました。




そしていざ、洗髪です。


使ったのは、液体石鹸、重曹、穀物酢。


①まず、シャワーでよく頭を濡らしたら、重曹を湯の張った洗面器に少し入れて混ぜ、そこに髪と、頭皮も浸るようにして、頭皮をよく洗います。

②次に、100均のはちみつポットに入れておいたドロドロの石鹸を頭皮に付け、指のはらでよく揉みます。
頭皮全体にしたら、よくゆすぎます。

泡は、ビックリするほど立ちません!
洗うというより、付けて、揉む!


③酢でリンスをします。

湯を張った洗面器にお酢を少量入れ、そこに頭を浸けます。
リンスしたら、またよくゆすぎます。

普通は、臭いが気になるので無臭のクエン酸を使うようですが、私はクエン酸は持ってないので、穀物酢を使いました。
私的には全然嫌な臭いじゃないです。



ん・・・(@_@)?
心なしか、洗い上がりいつもより、纏まっている様な気が…


効果を知りたいので、他に整髪剤は何もつけずにブラッシング、ドライヤーをしました。


f:id:goodheart:20150622222405j:plain



あれ・・・・???


なんか、良い気がする(゜O゜;!!


いつもより纏まってます。





でも、二日間これをしたのですが、ひとつ悩みが…
石鹸が泡立たなさすぎて、洗いにくいことこの上なし・・・(;´Д`)




そして、昨日は。



重曹と酢のみで、洗髪をしてみました。
これが本当の、重曹シャンプー。

ネットを参考に、重曹の量を少量から、大さじ一杯に変えます。

あとは、石鹸の過程を抜くだけ。


f:id:goodheart:20150622223640j:plain


あれ???
ち、ちょ・・・www

がさついてますwww
写真の写り具合も大分違いますが。


いや、これでも悪くないです。
もともとストレートかけてる私の髪はかなり傷んでて、放っとけばボサっとなりますから。


最初の方が良いけど、これは多分、重曹を増やした分、よりギシギシになって、酢をもう少し入れなきゃいけなかったのではないかと推測しました。




とりあえず、ここ3日程試しているナチュラル洗髪ですが、もう少し試行錯誤してみようと思いますm(__)m