色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

タイカレー

今日のご飯(^_^)v


f:id:goodheart:20150624234134j:plain


タイカレー、グリーンカレーです(^_^)
作ってません。レトルトです(笑)


ここ数日、ちょっと疲れたのかご飯を作る気が起きません。
よくあることです(^_^;)


タイのグリーンカレーを頂いたので、食べました。


分かっていたことですが………辛い(;>_<;)!





海外にいたときに、タイ人とかと一緒に働いて、タイ人のボスにお世話になったのですが、彼らは尋常じゃなく辛いものを好むんですよね( ̄▽ ̄;)


勿論、タイ人でも辛いもの食べられない人はいます。日本人と一緒、人それぞれ。


でも、一般的に激辛料理が食されていることも事実です。




どのくらい辛いかと言うと…日本人の辛い物好きとは、比べ物にならないと思います。




言葉にならない!!!!!



はっっつ???!!!??!!!??っつ



てくらい辛いです。





タイ人のボスはいつもよくご飯を作ってくれて、それが美味しかったんです。


そう、タイ料理はとても美味しい。
ボスの料理、大好きでした。
激辛料理以外は……。





ボスはよく、タイ人用と非タイ人用に、サラダとかを分けて味付けしてくれました。


でも、非タイ人用が何故か既に辛いんです。
I can't eat...そう言って、他の国の子たちと困って顔を見合わせたのを覚えています(^_^;)


少な目でも、取り敢えずスパイスは必須なんですね(^^;





私は一般的な日本人レベルで、辛いものは普通に食べるし、苦手ではないです。



でも、カレーに関しては、甘口の方が好みです。家庭の味というやつですね。



タイカレーは、一番辛みが少ないイエローが好きです(^^;


でも今日は、折角頂いたので、食べてみました。



やっぱり、辛かった…
でも、日本人が食べやすい辛さになってて、美味しかったです(*^^*)♪



f:id:goodheart:20150625000721j:plain

(母の日に作った、タイカレー(イエロー)です♪これは作りました)


タイカレーはやっぱり、イエローかな。
これは、美味しかった(^○^)♪♪

また作ろう。