色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

重曹シャンプーの経過報告


重曹シャンプーの経過報告ですm(__)m



あれから重曹+無添加石鹸+酢を使っての洗髪をしていて、気づいたことがありました。
それは………



ブラシが、異様に汚れるんです(゜゜;)


丁度?、乾いた髪用のブラシに汚れが貯まっていたので、重曹と洗剤を溶かした水に漬け込みました。

キレイにごっそり汚れが取れて、そのブラシで気持ちよく髪を解いていたんです。
そしたら……



・・・・・(・_・?)??




一回使っただけなのに、ブラシにベトッとした白い汚れが…。

こんなに汚れるもんだっけかな(・_・?)?
と思いつつ、二日目、さらに白い汚れが……(×_×;)



やっぱり、おかしい!!!
この洗髪方法にしてから、髪に不思議なべとつきがあったのですが、そのべとつきの為に櫛が汚れている… (lll´Д`)



この白い汚れは、一体…???



考えられたのは二つ、石鹸か、若しくは酢です。


石鹸は自分で液体にしましたが、かなり適当に作ったので滑らかな液体ではなく、ぶつぶつとした塊がまだ残っているような液体なんです。


それを使うことで石鹸かすが残り、ベトツキ&汚れになっているのかも。


もう一つは、酢が、穀物酢だからいけないのか…。クエン酸のが良いのか…?

いや、そんなことはないと思うのですが…。
リンスに使う酢は、少量水に混ぜるだけで水がツルっとしたベールを被るような感じになります。
このツルっとしたの=ベトつきだとしたら、仕方がありません。




ネットで調べたところ、やっぱり石鹸かすがベトツキの原因の様でした。
頭皮をしっかり洗って、よくゆすぐことが良いみたいです。




ということで、洗い方を変更。
自家製液体石鹸ではなく、固形石鹸を使います。



やり方は、手洗い洗濯と同じ感じで。



まず、洗面器にお湯を張り、そこに小さじ1杯ほどの重曹を入れ、溶かします。
その中で固形石鹸を手で擦りながら溶かし、ぬるっとした石鹸水を作ります。



そこに、シャワーでよく濡らした頭を浸けて、洗います。

このとき、新しくダイソーで買ったアイテム、頭皮ブラシを使います!

f:id:goodheart:20150626171642j:plain

丁寧によく洗い、
そして、よくゆすぎます。



そして仕上げに、酢。
酢は、やっぱり、多くなくて良いだろうと思って、少量を湯に溶かしています。


ちなみに使っているお酢は、スーパーのリーズナブルなブランドのやつです。
ミツカンより何十円か安く、これは1ボトル500mlで税込95円でした。安(^^)!




そしてブラッシングして、ドライヤー。




今までより、ベタつきは大分少なくなりました。
ちょっとベタッとしたような、独特な手触りがありますが、このために髪がボーン!となるのが抑えられている感じで、悪くないです。

櫛は、昨日の汚れをきちんと落とさずに使ったので、微妙ですが、まぁ、マシになっている感じです。


これが、今日の風呂上がりドライ後の髪です。
(昼に風呂入りました)

f:id:goodheart:20150626172802j:plain


まぁ、普通に悪くはないです。


そして今日は、仕上げに整髪剤にダイソーのベビーオイルを付けました。

f:id:goodheart:20150626173021j:plain

こんな感じです(^○^)




専門家ではないので、市販のシャンプーと比べて実際(衛生、健康的な効果が)どれ位違うのか、とかははっきり分かりませんが、色々重曹を使うようになって、その効果が経験的に分かってきたのと、重曹やお酢について調べたことから、これは安心して使えるものだと判断して使っています。


コスパも魅力的だし、あと大きなメリットは、浴室が汚れにくいことにもあります。


色んなものが入っている市販のシャンプーやコンディショナーは、排水されたあとかなり汚い汚れになります。以前オイルシャンプーを使ってた私は、浴室のベタつきも悩みでした。


でも、重曹やお酢はそもそも、汚れを落とす物質で、しかも自然の効果で環境に優しい。


無駄な物を使っていない分浴室が汚れにくくなって、とても嬉しいです(*´ω`*)



取り敢えず、洗髪方法はこれで落ち着くかなと言う感じです(^_^)