色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

一人暮らしを初めてから挑戦してきたこと

今日のご飯(*^^*)

今日は、どーん!!!とポロポロ丼でした!

f:id:goodheart:20150709224535j:plain


今日は、去年の10月から一人暮らしを始めて挑戦してきた事、変わったことを思いだして連ねてみたいと思います。



☆料理
・圧力鍋での調理、炊飯
オイスターソースを使って調理
・ベランダで乾物作り。干し芋とか。
酵素を意識した朝御飯。ミキサーで生果物、野菜のジュース。
・ミルサーで手作り振りかけ。粉だし。
・ミキサーでマヨネーズ。ゴマだれ。
・フライパンで蒸し料理や、パン作りなどなど、色んな料理!
・タイカレー、チーズフォンデュ
・梅仕事をする。梅黒酢、梅干し、梅醤油、梅味噌、梅ジャム
重曹を調理に使う。


☆制作
・1,000円位の電導ドリルを買って工作。DIY洋服掛け。
DIY室内用ノンスリップハンガー
DIYトイレットペーパーホルダー(笑)


☆ナチュラル素材を使う。
・市販の化粧水、乳液、ファンデーション、アイライナーをしなくなる。
手作り化粧水(今はやめた)、オイル、ベビーパウダーでスキンケア。
DIY日焼け止めクリーム、日焼け止めパウ
ダー
ドクダミ化粧水(熟成中)
・米ぬか洗顔(今は重曹洗顔)

重曹と石鹸と酢で。
・掃除、衛生管理、洗濯(手洗い)、洗顔、洗髪
・歯磨き(重曹
・野菜や果物を洗う(重曹、たわし)。出来れば洗って皮ごと食べる。
・手作りハンドソープ

その他
・家事をする(笑)
・1時間のジョギング(長距離走は苦手すぎていつもドベくらいでした)
・着物気付け教室
・新聞をとる、読む。
・浴槽の側面の板を取り外して中を洗う(テレビでホームクリーニング業者がやってたのを見て)
・インドアボルダリング
・ブログ

☆節約、貯金
・定期預金を組む。
・安くて済むものは安く、100均を活用する。
・ティッシュはなるべく使わず、ハンカチを使うようにする。
スマホ代を節約(予定)

☆ボランティア
・ベルマークを集め始める(昨日から)。
そう、集め始めました。



こんなとこかなぁ~
色々やってるなぁ~

一つ新しいことを始めると、別の新しい発見がある。
一人暮らしは本当に勉強になります。面白い。

少しでも、自分を磨くために。
これからもぼちぼち頑張ろう(*^^*)