色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

ジメジメ辛い(;>_<;)!除湿剤を作りました。

ここ最近、帰宅した途端にしめっ気で、辛いです…


除湿機はないし、買うのも維持費も高いし、勿論エアコンの除湿機能だって使いたくありません。



そこで、今日は除湿剤を作りました。



f:id:goodheart:20150710212206j:plain


f:id:goodheart:20150710212224j:plain


いつも使っている、重曹
重曹には吸水効果もあります。

容器に入れて、置くだけでok。
こぼれないように、上にガーゼや布を被せたりもします。


空気中の水分は重いので、床の近くから溜まっていきます。
なるべく低い所や、湿り易い場所なんかにどんどん置きます。


3ヶ月位使えて、使い終わったら今度は掃除用に使います。



重曹には消臭効果もあるので、除湿剤兼置き型消臭剤です。



梅雨~夏、頑張ろう!!!





今日のご飯。

f:id:goodheart:20150710212143j:plain

今日は、納豆(7.10)の日と言うことで、定番ですがネバネバ素麺にしてみました。

冷奴には、刻んで塩揉みし冷凍しておいたセロリ、それと余ったオクラを乗せて。


セロリの塩揉み、美味しかったです(@_@)