色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

日焼け止めパウダーとクリーム。ベビーパウダーとニベアクリームで。

f:id:goodheart:20150718224820j:plain

日焼け止めパウダーが切れました。

先月10グラム作りましたが…5週間位、持ちましたね。blogをつけてると、分かる(^o^)v!


新しく作りましたが、ついでに日焼け止めクリームも欲しいので、使っていないニベアクリームを日焼け止めクリームにしました。



作り方は、成分を混ぜるだけです。

f:id:goodheart:20150718224754j:plain

用意するものは、
ベビーパウダーニベアクリーム、二酸化チタン、酸化亜鉛、はかり。
ベビーパウダー溢しちゃいました(*_*))

あとは混ぜる容器とか、入れる容器とかです。


二酸化チタンと酸化亜鉛は、それぞれ作る物質に対して5%程入れるとなるい紫外線カット効果になるらしく、
9グラムのパウダーとクリームに対して、それぞれ0.5グラムずつ入れました。
(つまり10グラムの物質内に0.5グラムずつの二酸化チタンと酸化亜鉛が入っています。)

f:id:goodheart:20150718225303j:plain


紫外線カット成分は、「生活の木」さんで買います。そういう専門店が近くになければ、ネットでも買えます。


私はネットで色々調べて作りますが、確かな知識を持っているわけではないので、あくまでも自己責任で作っています(^_^;)

手作りで作ってみたい方には、参考程度にはなるかもしれません(^^)


混ぜて、容器に移せば、
はい!出来上がり♪


f:id:goodheart:20150718230157j:plain