色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

ナチュラル洗髪一ヶ月目。母に頭の臭いを嗅いでもらったら…

重曹、無添加固形石鹸、穀物酢を使って洗髪をするようになってから、一ヶ月が経ちました。

この間、市販のシャンプーやコンディショナーとかは一度も使用していません。

生まれて赤ちゃんの時に市販のシャンプーを使い初めてから、こんなにシャンプー断ちをしたことがかつてあったでしょうか、いや、ありません(笑)

頭皮や、髪の調子は、悪い感じは全然しません。


洗髪後は、ダイソーベビーオイルを髪につけてから、ブラッシングしてドライヤーで乾かします。

こんな感じになります。
f:id:goodheart:20150720215611j:plain

変にボワっとならず、良い感じです。


ナチュラル洗髪を初めてからずっと少し気になっていたこと、それは…

「臭いはどうなの?」

ということです。


大丈夫だとは、大体分かります。
頭皮痒くないし、変な臭い感じないし、何より汗臭さ厳禁の私の職場でも何も指摘されません。

でも、やっぱり確かな確信が欲しい。
そこで、母に臭いを嗅いでもらいました。
(こんなことお願いするの、恥ずかしかったです(^_^;))


私の母は、臭いに敏感です。
香水ダメ、化粧品の臭いダメ、煙草、汗、水道水、キレイではない海から上がった魚、
多分普通の人より臭いに反応します。
そして臭ければ臭いと普通に指摘されます(笑)


なので、ジャッジを下してもらうには適役なのです。


母に頭を差し出し、
くんくんくん………


結果は…………どきどき。




「臭くない」でした\(^o^)/!!




母曰く、
「みつくの臭いはするよ、でも、臭くはない。汗臭かったり、変な臭いはしない。」


ということでした。

人間誰しも、その人独特な臭いがあります。そういう臭いはする、ということでした。


やったぁ\(^o^)/
一ヶ月もの間、良い香りのするシャンプーとかを使わず、無臭の重曹、無添加で香料なんて入ってない石鹸、あとはツーンとしたすっぱ美味しそうな臭いのする穀物酢を使っていたのに、臭くない!

良い臭いをつけなくても、清潔に保っていれば、大丈夫なんですね。
香料でごまかしが効かないところが、良いです(*^^*)♪



ついでに、こうも言われました。
「最近、石鹸の臭いも何もしないから、おかしいと思った。」


ははは。
そっかぁ~。

今私の頭は、自分の人間臭のみで、人工的な臭いは一切なし!



ナチュラル洗髪、良いですね。
ちょっと気に入っています(*^^*)♪




最近、寝るときは三つ網にして寝ています。

f:id:goodheart:20150720222941j:plain

これは、寝るときに髪へのダメージを抑える為の方法です。

私はロングなので、髪が摩擦で静電気が起きやすく、ゴミが絡まりやすい。
しかもナチュラル洗髪の材料には静電気を抑えるものなんて入ってないので、余計に静電気が起きやすいとか…。

前に櫛にゴミが沢山ついて悩んだので、少し調べてみました。


静電気が起こりにくいように…痛みにくいように…

この方法で洗髪するようになってから、頭皮と髪のケアを、前よりもきちんとするようになりましたよ(^o^)



これからも、ナチュラル洗髪、続けたいです♪
今週、やっと、美容室に行けそうなので、美容師さんにも報告します。
プロは何て言うかな…どきどき(゜゜;)


因みに、三つ編みを縛っているゴム、これ実は…レギンスです(笑)

穴が開いて使わなくなったレギンスを切って、髪ゴムとして使用。室内用ですww

屋外に着けて行っても、誰もこれがレギンスの端切れだとは思わないでしょうけど(笑)




今日のご飯\(^o^)/
f:id:goodheart:20150720224827j:plain


お米炊いてません(笑)
コンスタントに炊けない…(;^_^A

キャベツ、しいたけ、油揚げの味噌炒めと、アボカド、トマト、豆腐のサラダ

うまうま(*^^*)♪