色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

梅味噌、煮干しだし、美味しい(^q^)!

今日のご飯(*^^*)

f:id:goodheart:20150814211508j:plain
f:id:goodheart:20150814211515j:plain


今は、八穀を混ぜて炊いたご飯あるんですが、昨日ちょっと炭水化物を食べすぎたかな…と思うので、今日はお米はなしにしました。

昨日はちょっと仕事でストレスがたまって、コンビニでスイーツやお菓子も買って食べてしまいました(*_*)


今日は、レンジで蒸し野菜に、殆んど具の汁物と、豆腐でした。




蒸し野菜は、アトピーの本におすすめレシピとして紹介されていました。



やっぱり、野菜や魚なんかを蒸して食べるのが良いみたいです。
栄養も流れないし、ヘルシーです(*^^*)



蒸し野菜にかけた味噌、初めて作って食べた梅味噌です(^○^)!



傷あり梅ですごく適当に作りましたが、こんなに美味しいとは(^q^)!!



赤味噌の美味しさと、梅と砂糖の甘酸っぱさが合わさって、美味しい~♪
これは、発見です(^^)♪




お汁は、煮干しを水出しでダシとりました。
実家は粉末のだしの素なので、こういうのでダシを取るのは、初めて。


家は子沢山で共働きなので、ダシとったりいちいち面倒な事が難しかったのだと思います(^_^;)



ダシ取りと言ってもただの水出しですが、美味しいです♪
出がらしの煮干しは、そのまま具として食べます。

ダシが美味しいから、料理の腕は関係なしw




後は、豆腐。

私はよく、豆腐にきな粉や胡麻をかけて、スイーツにして食べます。



今日はきな粉が切れていましたが…

蒸し野菜ばかりだと油が不足するので、胡麻油をかけました。後は、いり胡麻、オリゴ糖、お醤油もかけました。




今日は休日出勤ということもあり、早めに終われたので、夜更かししないように寝ます!
明日は忙しいぞ~。頑張ろ~!