色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

味噌煮込み冷や麦。と厄除けの餅まき

今日のご飯(*^^*)

f:id:goodheart:20151014211815j:plain

うどんにしようと思ったのですが、うどんだと思っていた置いてあった乾麺が冷や麦でした。

仕方ないので冷や麦に。

でも、味噌煮込みうまーーーーーい(*^▽^*)!!!!


いや~、流石味噌ですね!
やっぱり味噌は良い♪


10月は、厄除けの餅まきの時季です!

ご存じですか?餅まき。

私の住まいは愛知ですが、愛知の一部の地域で行われるもので、厄年の人が、厄除けのために自分達の厄が移った餅やお菓子なんかを神社のやぐらの上からまき、他の人がそれを拾う、という行事です。


とっても盛り上がる行事なんですがね、私は現在平日休みのお仕事をしているので、参加出来ないのです…(*_*)

従兄は、餅を40個取ったそうですよ!

行きたかったなぁ~。


全国的な行事でないことは、大学で県外に出たときに知りましたが、愛知ではどこでも行われてると思ったこの行事、実は意外とそうでもなかった…。

職場の方々、この行事知らなかったんです!


県内でも度々ありますね、カルチャーショック。

でも、なんか特別なのかなと思うと、ちょっと嬉しい気がします(^-^)


明日はお休みです。
ではお風呂入って寝ます(^^)/