色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

全然知りませんでした! 「白杖シグナル」について by中日新聞

今朝の朝刊からもう一つ。

皆さんご存知でしたか?!
白杖(はくじょう)SOSシグナル』
f:id:goodheart:20151130090530j:plain


私は知りませんでした!
そんなポーズがあったんですね。


シグナルは昔からあったようですが、普及、浸透が十分ではなく、今回岐阜市が図案化したとか。


視覚障害のある人が、道に迷った時などに周囲にSOSを伝えるためのポーズだとか。


視覚障害のある人を通りで見たことは何度かありますが、これは知らなかったです。


普段手を差しのべたくても自分の判断のみじゃ差しのべられないことありますよね。

要らん世話かもしれないし。

こうゆうの知ってれば、本人が必要な時に手を差しのべてあげられるから、良いですね。