色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

焼きそばと、精神安定のセロリでリラックス♪

10時30分
今日の夜ご飯(*^^*)

f:id:goodheart:20151214224126j:plain
焼きそばです。

ソースじゃなくて、塩コショウ、醤油、お酢、胡麻油とサラダ油で味付け。

具は、豚ミンチとセロリと舞茸。


セロリの独特の強い香りは色んな香り成分からなるらしいです。その中の香り成分アピインには、精神を安定させる作用があるらしいですよ(*^^*)

ストレスによるイライラをしずめてくれます。
また、すっきり爽やかな香りで食欲アップ!

私も大好きです、セロリ(*^^*)♪
タイ料理によく入っていて、独特の香りとシャキシャキがアクセントでクセになります。

古代ギリシャ古代ローマにはすでに薬効がある野菜として使用されていたとか。
日本では、香りが強くてなかなか定着しなかったけど、戦後に徐々に普及していったそうですよ(*^^*)