色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

2016年お節作り(●^o^●)♪

明けましておめでとうございます(●^o^●)!

2016年のお節!
母と一緒に作りましたー\(^o^)/!!!


f:id:goodheart:20160101175037j:plain

f:id:goodheart:20160101175839j:plain

f:id:goodheart:20160101175057j:plain

2回目のお節作り、今年はあまり気張らずに、作りたいものを作ってみました(^^)

花蓮根!可愛い~(*^^*)


蓮根は切ったら酢水につけて、酢水で茹でる。


そうレシピに書いてあったから、適当に酢を入れて作りました。

そしたら、黒くなってしまい…(/´△`\)

酢を使うのは、蓮根が変色するのを防ぐためでした。
リンゴ切ったら塩水につけるのと一緒。

もっと酢を入れなかんかったのかな?

色々失敗して、母に指摘されて。

料理の手順には、ちゃんと意味があるのですね!

今回も勉強になりました!

お節作りは、年最初の芸術活動です(*^^*)♪


一番人気は、去年に引き続き、田作り!
ボリボリボリボリ……

タッパー閉まらないくらいに作ったのに、もうないがや( ̄□ ̄;)!!

f:id:goodheart:20160101175352j:plain

また作ります(;・ω・)


皆さん、良いお正月をお過ごし下さい\(^o^)/!


f:id:goodheart:20160101175242j:plain

f:id:goodheart:20160101175225j:plain