色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

専門学校に行きたかった、はずだけど…

専門学校に行って、資格を取って、一生の仕事にしよう。

そう思って、去年の夏、学費を貯めるために副業を始めました。


でも最近、その考えが変わってきました。


最近、というか、私は毎日、将来の事を考えています。


どんな風になりたいか、自分は何がしたいのか……


色んな事を、よくよく考えた結果、やはり専門学校に行くのは違うかな、と思うように。


主な理由は、リスクの大きさです。


貯金するのに3年はかかる、学校は3年間。


時間とお金を使います。


勿論、分かっていて決心しましたが。


決定的なのは、通学中の生活費です。


アルバイトでは、生活費全面を賄うのは無理です。


つまり、親を頼ることになる。それはやっぱり、嫌です。


その他の理由は、「本当にこれがやりたいのか?」です。


真剣に考えれば考えるほど、しっくりこなくなって来てしまいます。


かなり真剣に考えているからこそ、曖昧さを持ってスタートした思考が、少しずつ合点が行かなくなり…



専門学校に行くことは、やめました。


でも副業は続けます。


貯まったら、大学の奨学金を完済しようと思います。


最近はまた、将来に対して違う思いが生まれています。


それは、親の会社を手伝いたい、ということ。


お父さんたちが設立した会社が、代替わりの時期を迎えています。


後を次ぐのは、従兄たち。


私の兄たちは、別の道を選んでいます。


でも……その代替わりが、難しいらしく……


取引相手との信頼関係を築いていたり、仕事の采配は父の力が大きいらしく、父がもし引退したら、会社を続けるのは、今のところ難しいよう。


色々と大変な事を聞いていたら、「私も何か、役に立ちたい!」という思いが込み上げてきました。


私は末っ子で、女の子で。跡継ぎは自分には関係ないと思っていたし、興味を持ってきませんでした。


でも今、初めて本気で親の仕事に興味をもっています。


興味を持ったら取り敢えず調べたり、勉強したり、早速行動に移すのが、私です。


毎日真剣に考えるので、その時によってまた新しい考えが生まれるのですが……


新しい目標が出来たので、また色々と勉強して行きたいです。


勿論、本業の勉強もします(*^^*)!