色々頑張りたい27歳女(子?)の日々blog

勉強、料理、やりたいこと…しっかりものではないけど、色々頑張りたいです。

親への告白と、初めての簿記。

「将来、〇〇(親の会社)で働きたい」

と、お正月に父に言いました。

その日は、父と二人こたつに入り、父が私に丁寧に、麻雀のやり方を教えてくれていました。


まだ数年は今の職場で働きたいので、将来の話ですが、一人もんもんと考えていたことを父に言いました。


父に言われました。

「お前はウチの会社に来て、何が出来るんだ?」

ウチ
「うーん…、何にも出来ません!!…じゃあ逆に、何が出来れば良いの?」



「ウチは運送屋だぞ。トラック乗れなかん。」


ウチ
「他には?事務とかは?」



「事務なら、簿記が出来ないかん。」


ウチ
「簿記って何?」



「簿記ってのは(笑)、会社の ~ナンチャラカンチャラ」


ウチ
「へぇ~。分かった!」



・・・と、言うことで、取り敢えず、簿記のテキストを買って、勉強を始めました。

f:id:goodheart:20160115204201j:plain

数学が苦手な私に良さそうなやつ(笑)


今日は、第2章までやってみました。

期中取引に使う勘定科目(1)

です。


取り敢えず今のところ、順調に進んでいます。



勉強は、仕事が休みの時に、少しずつしていこうと思います(⌒‐⌒)

f:id:goodheart:20160115204204j:plain